*

夜釣りの「人が少ない」という恩恵がなくなった秋@2018年11月10日

   

どーも。ykです。

タイトルにある通り、バス釣りにおいて夜釣りをする最大のメリットと言っても過言ではないものが「人が少ない」です。

11/10(土)の18:00に現地着。

デイゲームを終えた人たちと入れ替わりのタイミングで入釣(のんびりしすぎて家を出るのが遅かっただけっていう)。

 

 

18:00時点ではデイゲームを楽しんだ人たちが帰ったばかりだったのか、先行者は1名。

「どこでも打てるやん」ってことで気分よく開始するも、後から後から人が来て、「移動したら入れる場所がないかもね」みたいな状況となり、挙句の果てには2~3m横に挨拶すらなしで入釣する方もおられる始末。

南湖の釣り人、恐るべし。

プンプン激オコですぞ!と思いながら適当に巻いてたら足元でゴツンとピラニアが釣れ(笑)

場所を変えて打ってると、今度は20~30m横に入ってきて僕の足元へルアーを放ってくるし。

今回はそんな釣行記でして、すみません。

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

11月10日。

PM18:00~AM23:00まで。

 

使ったルアー

TDバイブレーション 74S(中古なんで詳細不明、たぶん74S)

カラーは人気色のクロキン。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ TDバイブレーション 74S (ブラックバス ルアー)
価格:972円(税込、送料別) (2018/11/11時点)

 

楽天で購入

 

 

 

TDバイブレーション スティーズカスタム65S-G。

カラーは不人気色のブルーパールクロー。

 

 

さんざん打って巻いて4BNF

最後の最後に「プンプン激オコ」から「クールなyk」に変身できたので1本をなんとか搾り出せましたが、4BNFは激オコ状態だった途中経過です。

この「○B●F」って流行ってるんでしょうか。

よくSNS(ツイッター)で見かけます。

ので、僕もやります。

4BNFでございます。

「4B」は4回バイトがあったよってこと。

で、「NF」はNo Fish!オーイェ!ってこと。

正確に言うと4回バイトがあり、内2回ヒット、2回ともバラしてしまいまして結局はノーフィッシュだったので、「4B2HNF」が正解ですかね。

ロッドの番手みたいになってます(笑)

 

4回のバイトを紹介しましょう

今回の4バイトはすべてTDバイブレーション 74Sでした。

おそらく、おそらくですよ?

今日は土曜なので朝からさんざんに叩かれたでしょうよ。

季節が冬に近づいてるので、鉄板系を狂ったようにしゃくった方もいるでしょう。

夕マヅメ後からの釣りでの注意点は「目に見えるストラクチャーは叩かれまくってる」ってこと。

であれば、「入ってくる魚」をタイミングで釣るしかなくなるわけです。

ディープとシャローの隣接した地形なんかが強くなります。

いわゆる「コンタクトスポット」ですね。

で、そんなコンタクトスポットのみを打ったろかい!を念頭にTDバイブレーション 74Sを巻いていきます。

巻物の強みは、手返しがいいってこと。

そしてトレースコースの少しのズレで食わないバスに対し、何度も通してそのうち口を使わせることができるのがいいですね。

 

・バイト1回目

足元にフリップでキャスト。

リフト&フォール。

フリーフォールさせてからのリフトでガツン。

ラインをぎゅぎゅーんと鳴らして即バレ。

貴重な「岸際べったりに残ってる食わせやすい魚」を逃しました。

リアクションで食わせてるので、身切れが多いですね。

 

・2回目

ロングキャストで沖のウィードの塊へアプローチ。

カーブフォールで「ツン」とバイト。

そのまま巻き合わせると、「グングン」ときましたがすぐに「ペロペロポ」とバレちゃいました。

普段ならキャスト後にリールのハンドルから手を放さずすぐに巻き合わせできる体勢で待ち構えるんですが、ちょっと油断して離してました。

一瞬巻き合わせが遅れたのが原因かな。

 

・3回目

足元から数mの距離、回収中にゴツン。

バイトのみでフックアップにいたらず。

またも貴重な「岸際べったりに残ってる食わせやすい魚」を逃しました。

 

・4回目

ロングキャスト→着底させてから巻きだしでココン。

魚が小さくてスイスイ巻ける状態。

テンションをちゃんとかけれず足元ジャンプでこいつもまた「ペロペロポ」

 

今日の5時間の釣りを振り返るとそんな感じ。

 

近い近い、近すぎるぞ

たいした広さも無いワンド奥の一角。

釣りをしてると後ろでゴソゴソと物音。

見ると釣り人が何かをリグってる。

 

「まさか横に入ってくるのかしら」

 

僕の左側には数名の釣り人がギャーギャー騒いでる。

ほんで、わりと僕の方までゴリゴリ投げてくる。

で、後ろでリグってた方が、わずかなスペースに静かに入釣。

何分か我慢して釣りしましたが、気を使うのが面倒になって移動。

 

イライラしたらダメなんですよ

釣りは楽しむものである。

イライラしちゃイカンノダヨ。

移動先でムラムラ、じゃなくてイライラしつつ、リールをゆっくり巻くことで爽やかな気持ちにならんかなと思ってると回収してきたルアーに足元でココン。

お前かーい!な本日のファーストフィッシュ。

 

ちゃんとしたブルーギルが釣れました。

 

冷静になるため移動

移動した先には、とりあえずルアーの届く範囲に人は見えない。

落ち着きを取り戻すチャンス。

と、鼻歌交じりで気分を上げて巻いてみる。

巻いてみる。

巻いてみる。

釣れない(笑)

コンタクトスポットとか、冒頭に書きましたが、この時点でそういった場所は人だらけ。

そういうとこ入ってもイライラするだけなので、あえて選んだスーパーシャロー。

数分後、隣20~30mほど離れたところへ釣り人が。

そして「僕が後から入ったんだっけか?」と思わせてくれるほど、まあまあ僕の目の前にナイスキャスト。

気づいてないんだろうか。

僕はその人が入ってきたことに気づいてたので、なるべくそちらに投げてなかったんですが、逆にそれが「こっち投げないなら投げちゃえ」になったのか。

 

まあいい、土曜日だし南湖だからしょうがない、楽しもう!という悟りをひらき、次々とルアーローテーション。

なんとなく好調な気がするTDバイブレーション スティーズカスタム65S-Gのブルーパールクロー。

こっちに投げてくる人とは逆方向の岸際へショートキャスト。

リフト&フォール。

フォールでバイトに気づかなかったんですが、次のリフトがフッキングとなりガツン。

ウェーイ!

 

ギリで40くらいかな?ないか?

 

まあなんでもいい。

小さいけど、すべてを忘れさせてくれる1本となりました。

 

反省点としては、やっぱり切れちゃいかんってこと。

で、金曜土曜の夜は釣りにならんってこと。

まあ他府県勢が多く来るんでトラブルもちらほら聞くし、僕のブログもブラックな部分が出ちゃうし、マイナスが多い。

 

今後は金曜土曜の夜は休みにしようかな。

 

2018/1/1から11/10までの戦績。
【60UP】1
【50UP】54
【40UP】124
【40未満】31
【全釣行回数】140
【デコった釣行】24

 

 - 釣行記2018年11月

Translate »