*

【50UP】スプリットリングにスナップをつける@2018年12月4日

      2019/03/28

どーも。ykです。

雨がときおりポツポツと降るコンディション。

風は北から爆風。

波はバシャバシャで水には薄っすらと濁りが入り、落ち葉や枯れウィードが接岸して浮いてる。

めっちゃ釣れそうだヌーン

 

 

今日は釣りはね、「水温下がったら、たまにやるアレ」を試しに短時間勝負に行きました。

今日これから書くことは「オススメでっせ」というものはないし、「これが正解だ」という説明でもありません。

ただ、それをやったら短時間で4バイトがあり、最後は50UPが出たという事実だけが残りました。

偶然か必然かは不明です。

セオリーはネットを調べればいくらでも出てきます。

セオリー外のことを試して気づく「何か」が僕は好きなのです。

今日はそういった類(たぐい)の記事です。

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

12月4日。

PM23:00~24:00まで。

道路標示の気温は12℃。

 

使ったルアー

TDバイブレーション スティーズカスタム72S-G。カラーはポンドギルを選択。

 

 

スプリットリングやスナップ

ここ数日、ツイッターで「スプリットリングorスナップ論争」が巻き起こってまして、見てると色々な方の色々な考え方があって、非常に面白い。

論争の火付け役は鬼形毅さん。

トーナメンターであり、レジットデザイン株式会社を設立された方。

AbemaTV 釣りチャンネルでマイケルさんとともに解説されてるあの方です。

火付けとなったツイート(※原文そのまま)

なにが驚きって、スプリットリング+スナップが「普通じゃない」ということを知らない人がたくさんいるということ。例外はあるけど、普通ではないことに間違いはない。リングを外してスナップにする理由とかもなかなか理解されてないのだろう。

 

意味深なツイートだったので、このツイートの真意が伝わらなかった方々からは以下のようなリプやリツイートで、軽く叩かれてましたね。

・正解を書かないから戸惑う

・リング+スナップだっていいじゃん、釣れるし

・凝り固まった固定概念、子供にもそういう教育してんだろな

などなど。

 

スプリットリング+スナップでルアーを泳がせたとき。

大別すると「まったく泳がなくなるもの」や「必要以上に暴れるもの」、あるいは「ほぼ変わらず泳ぐもの」とに分かれます。

鬼形さんのツイートの真意はそれに気づかず、ルアーを使ってたらもったいないよということが言いたかったんだろなと感じました。

メーカーさんらしい意見ですね。

誤解を招いてしまうような書き方(正解をわかってないなぁ的な)をしてたんで、誤解されて「叩かれてもしゃーないな」とは思いましたが(笑)

ちなみに鬼形さんは「リングは外してスナップオンリー派」とのこと。

ルアーアイに接触するワイヤーが2本(リング)より1本(スナップ)のほうが動きがよくなるからとのことです。

 

ちなみに僕はスプリットリング+スナップが「普通じゃない」ということを知ってるし、それでもスプリットリング+スナップを使う場面があるものだと思ってる釣り人です。

ルアーが物に当たったとき「必要以上に暴れる」ことへのリアクションバイトが期待できると考えてるからです。

ただし、無理やり口を使わせた、というシチュエーションが増えるのでバイトが浅く、バレやすいと思ってます。

 

3Bもらって全部バレちゃう

開始がすこぶる遅い時間。

しかも平日で風がビュービュー。

僕以外に釣りにきた人はさすがに皆無。変態の領域です。

TDバイブレーション スティーズカスタム72S-Gのスプリットリング+スナップのセッティング。

「濁りが出たから暴れさせて気づかせる」作戦。

岸際はバシャバシャで浮きゴミも多数。

絶対おるだろコレ、という根拠のない自信から岸際にキャストし岩に当てながらリフト&フォール。

あまりに岸際ベタベタを攻めるとバイブレーションが何個あっても足りないので(笑)、5mほど岸から離したところを丁寧にリフト&フォール。

開始早々からフォールにゴン!となるが「乗って即バレ」が3発。

 

狩りが下手くそ

前向きに考えれば、バイトが出てること自体は正解であるはず。

フックアップしてる場所が悪いだけなのか、スプリットリング+スナップのセッティングが悪いのか。

クリアアップしてた時期が長かったせいか、突然濁ったせいか、原因は知らんけど「狩りが下手くそだなこいつら!」とバス側が悪いと断定して(笑)、同じことを続けること1時間程度。

最初の3発とは別の魚が入ってきたのか、またもフォールでゴン!

ぜんぜん引かないけど重い。。。あれ長い!

と、すんなりネットイン。

口の中にルアー入ってないもんね。

52〜3くらいかな

 

まとめ

スプリットリング+スナップのセッティングは「普通ではない」。

が、「不正解とは言い切れない」。

これで出やすい状況や、これが向いてるルアーだってあるはず。

何より必要なのは探究心と知識欲。

と、自分に言い聞かせてみる。

 

2018/1/1から12/4までの戦績。
【60UP】1
【50UP】56
【40UP】138
【40未満】32
【全釣行回数】154
【デコった釣行】26

 

 - 釣行記2018年12月

Translate »