*

ご指名ありがとうございます、ルドラ130SPでございます@2019年2月20日

   

どーも。ykです。

SNSツイッターでフォロワーさんの一人から「ルドラでかましてください」的なリプをもらいましたので、どうせならとルドラ縛りでの釣行をしてきました。

暖かい日が2日ほど?続き、たぶん浮くだろうなと予測してルドラでハメたろかい!と出撃。

沖でフラフラと浮いてる魚に運よく見つけてもらい、なんとか1発出せました。

 

 

ちなみに南湖西岸は人だらけ。

2/14バレンタインデーあたりを境にドバッと人が増えるのは毎年のことで、大潮の夜なんていったら満員御礼状態でガードマンでも立たしたほうがいいレベル。

ガチガチのフィッシャーマンスタイルな人も見ますが、街中を歩くような服装の若そうなお兄さん的な人も見ます。

他府県ナンバーの車も増えてますし、トラブルだけは避けてくださいね。

釣りたい気持ちはお互い様。

先も後もなく釣り場に入るとき、お隣と近かったら一声かけましょう。

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

2月20日。

20:30~23:00まで。

 

使ったルアー

ルドラ130SPのみ、セクシーシャッドと金黒のカラーローテーションゲームです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オー・エス・ピー ルドラ 130F HM21(HMセクシーシャッド)
価格:2052円(税込、送料別) (2018/4/19時点)

 

 

 

南湖西岸、ものすごい人です

僕は釣果情報をツイッターで見て「琵琶湖も釣れはじめたな~」みたいなことを判断するんですが、「釣れたよ」とツイートしてる人は、秋も冬も安定して釣ってきた人が多い気がします。

たくさんの人が集まって一心不乱に竿を振り回してますが、相当な数の人たちが坊主くらっとるんじゃないでしょうか。

一応言っておくと、僕は1~2月の最低水温になる期間に「いい思いをしたなぁ」という記憶がほとんどありません(笑)

これだけ人がいるってことは、いい思いしてる人がたくさんいるのかもしれませんが、僕はいつもデコかギリギリ1本の狭間で過ごしてます。

 

で、せっかく人がたくさん集まって、同じ魚を追い回してるわけなので、そんな皆さんに少しだけお願いがあります。

人が増えるとどうしてもゴミを捨てる人が出てきます。

これは釣りだけではなく、いろんな場面(人が集まるような)で見られることなので、日本人の何割かはゴミをその辺に捨てるもんなんでしょうね。

皆さんは自分のゴミを持ち帰る袋など予め段取りして釣りに行ってると思うので、拾いやすい足元のゴミなどありましたら拾うようにしてほしいです。

また、「先にわしが入ってた」とか「斜めに投げてきやがってクソったれ」とかの揉め事をちょくちょく目にします。

釣りたい気持ちはお互い様、というゆとりで気持ちよく釣りしましょう。

 

カラーローテーション

バス釣りをしてると、「ルアーのカラーローテーションが効いたな」と感じることがあります。

僕は、夜釣りでバスを狙うならルアーのカラーは「ほとんど」関係ない、という考え方を持ってます。

ホントであれば関係ないと言い切りたいのですが、それができなくて「ほとんど」になってしまうんですけども、それは「カラーローテーションが効いたな」というシチュエーションを何度も経験したからなわけなんです。

本当にカラーローテーションが効いたかどうかは魚しかわからないわけですが、カラーを変えた1発目に反応があるということが、ちょいちょいあるんですね。

発売されてるルアーカラー全色は不要と思いますが「ナチュラル系」「王道の金黒系」「派手なチャート系」あたりを1本づつ持ってたらカラーローテーションを効かせた釣りができるかなと思います。

 

ちなみに僕はルドラを使う場合、どんな状況でもセクシーシャッドというカラーをを好んで使いますが、特に大きな理由はありません。

初めて買ったルドラがセクシーシャッドだったからです(笑)

で、1本2000円くらいするルアーなので同時に何本も買えずセクシーシャッドばかりを使ってたわけです。

使う頻度が多かったから、そのまま大好きになった。という理由だけです。

 

浮いてたよ

ルドラ130SPセクシーシャッドから釣り開始。

セクシーシャッドには、前回までは#4のピアストレブルダガーを着けてなんとなくサスペンド仕様でしたが、今日は#4のピアストレブルを3本着けてます。

ピアストレブルが太軸で重いのでしょう、スローシンキングな仕様。

あちこち投げて巻くスピードやレンジを変えつつ探していく。

そこは沖に地形変化のハンプ(馬の背)があるような場所。

ハンプのまわりの深い側を重点的に攻めてみるもノーバイト。

 

ハンプしてる部分の真上に入れてしまうとスローシンキングな仕様ではボトムをガツガツと触ってしまう。

ということでルアーチェンジ。

金黒には#5のピアストレブルダガーという細軸のフックを着けててスローフローティングな仕様。

セクシーシャッドと比べ少し上のレンジが引けます。

金黒をハンプ目がけてフルキャストし、少し沈めるためにリップで水をつかむのを感じながらリーリングを5~6回巻いてストップ。

どう攻めようかな?と思った矢先にダルダルにしてたラインが「ピンッ」と跳ねました。

普段は巻き合わせを基本にしてますが、勝手に体が反応してしまい、思いっきり仰け反りながらフィーーーッシュってやっちゃいました。

 

フィーーーシュからのヘイヘイヘーイです。

ここ最近、足元のバンクについてるような魚を相手にしてることが多くて、余裕がなくてやってませんでした。

T.Namikiファイトと言うんでしょうか、ヘイヘイヘーイです(笑)

久しぶりにフルキャストした沖でかけたので、ヘイヘイヘーイをやりましたね。

 

45くらいと、騒ぐほど大きくないバスでしたがうれしい1本。

 

 

まとめ

ヘイヘイヘーイの絵はツイッターで相互フォローしていただいてる「ソーサラーの人」さんの作です。

アカウントはこちら

ブログでも何度か使わせていただいてます。ありがとうございます。

今日はヘイヘイヘーイを久しぶりにやれたので、満足で早め納竿しました。

 

2019/1/1から2/20までの戦績。
【60UP】0
【50UP】2
【40UP】9
【40未満】0
【全釣行回数】12
【デコった釣行】3

 

 - 釣行記2019年2月

Translate »