*

ポカポカ陽気ときたらルドラ130SPなわけですよ@2019年2月25日

   

どーも。ykです。

2/25の昼間は15℃を上回る陽気。

夜は少し冷えてましたが、夕マヅメから22時ころまでなら可能性があると思い、仕事を放り出して早めに帰ってきて出撃。

ホントは入りたいところがあったが現地着時点で満員御礼。

どこでもいいやと歩き回り、空いてるところへインし、丁寧にルドラで流していく。

もちろんナイロン巻いたタックル。

気温・水温が少しずつ下がっていくさなか、不意に足元の岩陰から飛び出してきたロケットがズドン。

元気いっぱいのバスが釣れた。

 

 

昨日の釣りではバイブレーション&ナイロンラインの優位性的なことを書きました。

話の中から出てきた「冷えたらバイブ」「暖かかったらサスペンドミノー」といったことを書き、ナイロンラインとサスペンドミノーについても書いてます。

その記事はこちら。

ルアーの泳ぐレンジコントロールにナイロンライン選択@2019年2月24日

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

2月25日。

PM20:30~PM22:30まで。

 

使ったルアー

ルドラ130SP、セクシーシャッド。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オー・エス・ピー ルドラ 130F HM21(HMセクシーシャッド)
価格:2052円(税込、送料別) (2018/4/19時点)

 

 

 

1箇所目、満員御礼

一箇所目、南湖西岸某所。

やりたい釣りがビッグミノーのタダ巻きだったので、そこに入りたかったんですが満員御礼。

まあ無理やり入ろうと思えば入れたんですが、小さなお子様連れ的な方もいらっしゃったみたいなので「トラブル回避」&「今日は釣れるだろ」と楽観して1箇所目はスルー。

別場所へ行き、鬼シャローからスタート。

 

昼間は暖かかっただろうから陽気に誘われてシャローへ入ってきて、夜の寒さなんか関係ありませんみたいな強い固体が居残ってないかな?と鬼シャロー選択。

ルドラのフルキャストでは潜りすぎてボトムをゴリゴリやっちゃうので、ショートキャスト&軽いトゥイッチで攻める。

で、止める時間を長くしバンクについてる魚を狙う。

こういう釣りするならショートロッドが欲しい。

というかミノー(ジャークベイト)で釣りするならそれなりのタックル用意しとけよって話ですが(笑)

 

簡単に出てくれた

昨日はAM2:00までかかって落ちパクという、狙い通りでもなんでもないラッキーフィッシュに救われるくらい何も釣れなかった。

今日は暖かかったし自分の釣りをしていこうと決めてまして、岸際のバンクにつく魚だけを狙ってルドラをショートキャスト連打。

出なければロングキャストしてタダ巻き&ストップ5秒を扇状に投げて、ダメなら移動。

 

移動先。

サギが岸際で水の中を集中して覗いてる。

ベイトが回ってくるんでしょうね。

沖を見るとカイツブリとヌートリアが戯れてる(笑)

サギの狩を遠くから数分間だけ静かに観察。

「釣りたい」という焦る気持ちより情報が欲しかったわけです。

数分の間に2回ほど水の中に顔を突っ込み何かを捕食してました。

待ってる間はピクリとも動かず、ただひたすら水の中に集中してる徹底ぶりでまさに「ハンター」ですね。

見習わなくてはいけません(笑)

 

岩の横を通したらズドン

サギ先輩に挨拶をしながら入釣。

ゆっくり近づいていったら、サギ先輩も気を使ってくれるのか静かに飛び立ってくれます。

サギ先輩が教えてくれたようにベイトは岸際に回ってくるんでしょう。

ベイトの種類が何なのかわかりませんが、サスペンドミノーは多彩な攻め方ができるのでいいですよね。

 

ショートキャストしてトゥイッチからストップ。

ゆっくりタダ巻きで通してきて目的のところでストップ。

浮きも沈みもせず水中に止まり、キャストした距離やロッドの立てる角度である程度のレンジを調整できます。

あんまり潜らせたら、あっさり引っかかるので知らない場所でいきなり投げるような種類のルアーじゃないですね。

 

「出そうな岩があるんだよな」とトゥイッチ&ストップで攻める。

ノーバイト。

いないのかなぁと思いながら一度通したところをもう一度、タダ巻き&ストップで通す。

そろそろ岩のあたりまでルアーがきてるな、というあたりで「ズドン」。

岩のあたり、水の中で何かが動き、水がグワッと盛り上がる。

飛び出してバイトして反転したようです。

 

岸際ギリギリでの攻防。

ミスってラインを擦られたらナイロンなので一撃でラインブレイクの危険があります。

危険が危ないってやつ。

「ズドン」ときたところで即クラッチを切って、魚には沖へ向かって泳ぐように誘導し2~3mほど泳がせエラ洗いをさせる。

トレブルフックが3個もついたルアーで、バイブレーションじゃなのでバレんだろうという考え。

エラ洗いで弱らせ、岩に擦られないように水面を走らせてネットイン。

 

ネットの中でラインが切れましたわ(笑)

 

甘めに見積もって48くんくらいでした。

 

まとめ

ランディング後にネットの中でラインが切れて青くなってるところへ「いい魚ですね」と声をかけていただきました。

顔バレして「もしかしてykさんですか」と。

「良く思ってくれている人か」or「悪く思ってる人か」がわからないところなので、「違います」って言いそうになり、返事まで少し変な間を作ってしまいましたが(笑)

 

「いつも見てますよ」と言っていただき、ありがたい話です。

やはりランディングネットで気づいたとのことだったのでお忍びの時は違うネット持って行こうと思います(笑)

 

2019/1/1から2/25までの戦績。
【60UP】0
【50UP】2
【40UP】11
【40未満】0
【全釣行回数】14
【デコった釣行】3

 

 - 釣行記2019年2月

Translate »