*

最後に出たよ50up@琵琶湖バス釣り 2017年5月25日

      2017/06/08

どーも。ykです。

最近悩みがあります。
ズバリ薄毛。見た目的にはまだわからないレベル。と、僕が思っているだけの可能性ありますが。

雨が降ると

こうなります。

このイラストいいね。
こちらから拝借させていただきました。

【商用フリー】ホラー漫画風イラスト【デザインにも資料制作にも!】

薄毛はさておき、5月25日も忘れず行ってきました。
現地着は20時過ぎ。

今日はなぜか人が多い。ここ数日はあまり人を見かけず、入りたいところも入り放題だったのに。
週末が近く、釣り人の脳内の「魚を釣るための狩猟本能」に火がついてみんな集まってきてんのか。

入りたかったとこにはすでに人が、、とはいっても、無理やりお隣に入らせていただきました。
もちろんお声かけして許可取ってます。

雨の影響か

ちょっとお隣さんから距離が近い。申し訳ない気持ちもありましたが、TDバイブレーションを投げさせていただきました。

雨降ったしなのか。
それとも日頃の僕のおこないが良すぎるのか。

いろいろやるが、しばらくノーバイト時間が続く。

キャスト後、フォールさせ着底、ウィードの中から一気に浮かしてストップするとリアクションで「コツン」とバイト。
キター!!
まあまあデカそうで、バシャンドボンといい音させて跳ねてる。
お隣さんに後からきてバシャバシャとうるさくして悪いなと思ってると足と元でバレ。

ただただ、うるさくしてしまっただけでした。。。さーせん。

バラしてばかりのyk。
8100円も出して購入したボロボロのブラックレーベルの恩恵をいまだに感じれない状態です。

気を取り直して同じところでキャスト。
またしてもノーバイトな時間が続く。
やはり日頃のおこないが良すぎて釣りに影響するくらいよすぎるのだろうか。

ここでなぜかの子バスラッシュ

あまりにバイトがない。
気分を変え、TDバイブレーションからイヴォーク2.0へローテーション。

なぜ君が。20cmくらい。

TDバイブレーションに戻して22㎝。。。

25㎝。。。。

30㎝。。。。。。

なんだこれは。
デカい魚を釣りにきてるはずなんだが。

日頃のおこないの賜物なのでしょうか。
子バスばかりが釣れ続け、デカいのがかかるとバレるという儚さ。

できることなら子バスとデカイのが逆になってほしい。
ブログタイトルも「逆に」だし。

ここで、お隣さんのさらにお隣さんが「50くらいだなぁ」と先に釣ってしまう。

この方、たぶん俺の後に来た人。

一番の早くからきてるお隣さん。
次に来た僕。
最後に来たお隣さんのさらにお隣さん。

空気が読めない二人に挟まれて早くからきてたお隣さんの心中やいかに。

さすがにいたたまれず、移動。

移動後からの数キャストは気が抜けない

移動先にはまたも先行者。

黙々とキャストする先行者さんに挨拶の声かけを忘れ、しまったと思うも、少し距離があるからまあいいとしてキャスト。
ほんとはダメですよ。

TDバイブレーションに数投目でコツンとついばむようなバイト。
乗らなかったがデカいバスの予感。

コツンと小さいバイトなのに重量感があるのがわかる。
そんな魑魅魍魎の話。

やっぱいいねこれ。

で、気をとりなおし同じラインを今度はリトリーブスピードをゆっくりにすると同じところでバイト。

53cm。2220g。

遅い時期のプリでしょうか。

やはり、普段のおこないがよかったってことでしょ〜。

大きな魚を捕ってわかる。
中古8100円のブラックレーベル。
いい竿ですよ。

 - 釣行記2017年5月

Translate »