*

早春の雨、激変する状況にバスの行動を観察するため調査へ@2018年3月8日

   

 

どーも。ykです。

豪雨でしたが、しっかり行ってきましたよ。

雨の影響がでないわけがない。

それを調査しないで「ほぼ毎晩釣りに行くブログです」とは語れない。

 

 

【悲報】超絶の寝坊

雨の中、釣れないことがわかったうえでの釣行。

よせばいいのに粘ってしまったんですね~。

「釣れない」ことを確認したかったんですよ。

ってことで、粘って粘って、帰って寝て、そのまま寝坊したので、あれこれやりたい事ができず、遅れてのブログアップです。

 

【朗報】20:30窓から外を見たら晴れてた

家に帰ってきたのは20時前。

その時点で雨は「豪雨って表現して差し支えない」レベル。

昨日までは、わりかし簡単に、浅いレンジで巻いて釣れてました。

初春のブラックバスの行動と釣り方@2018年3月7日

 

間違いなく影響出てるだろうなと、調査がしたくてウズウズ。

まあまあの雨だしなぁ。。と外を見ると晴れてきてる~。

これこそ朗報でしょ!と出撃。

 

プリショットルーティン

現地着は21時30分頃。

昨日釣れたルアーであるメガバス バイブレーションX ウルトラをぶら下げて出陣。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

メガバス バイブレーションX (サイレント)
価格:1728円(税込、送料別) (2018/3/8時点)

 

 

雨が降ろうが、槍が降ろうが、日付が変わる0時まで!と決め、いつもの1投目の捨てキャスト。

 

ラインを濡らして、スプールを濡らし、サミングするときに回転するスプールの摩擦を減らす目的です。

雨が降ってスプールが既に濡れてるなら意味はないんですが、癖でやっちゃうわけです。

かっこよく言えば、プリショットルーティーンってやつ?
※イチロー選手が打席に立つ前にやるやつです
※一流アスリートは、このプリショットルーティンを大事にするそうです
※一流。。。うひひ

 

僕のプリショットルーティン(言いたいだけ)である、ラインを濡らす捨てキャスト。

からの、まさかの落ちパク。。

チャポン・・・ゴツン

いや違うな、、チャポゴツン。

まさに教科書に載ってるくらい典型的な落ちパク。

さすが一流のプリショットルーティンです(言いたいだけ)。

 

空気読まない魚だなぁ。

次は是非とも2投目にゴツンときて欲しいモンです。

 

【悲報】爆発的豪雨

そして、釣れたら基本的にその場でツイッターで速報を流すyk。

「連チャンしそうだな」的な雰囲気があれば、ツイートするのを遅らせて、キャスト→連チャンを優先することもあります。

 

連チャンを狙って、キャスト開始。

冬から初春はやっぱり魚がかたまる傾向にあると思う。

キャスト連射。

連射。

浮いてんだろ?わかってんだよ。出てくれ!

と、連射。

そうは上手くいかず、そうこうしてる間にボタボタと大粒の雨。

そして、腹立つくらいの豪雨。

ツイートしてたらスマホが壊れるレベル(笑)

 

一撃で釣り、そのまま帰っといたら良かった(笑)

1時まで延長し粘ってみるも、ずーっとノーバイト。

ブレイクや目に見えるストラクチャー。

あちこち打ってみましたが出ませんでした。

 

できれば、雨の影響をよりよく知るために、どこで出て、どこで出ないのか?みたいなことを知りたかったんです。

が、まさかの一投目落ちパクから、モヤモヤしながらその後ずーっとノーバイトってことで、雨は釣れないってこだけしかわかりませんでした。

 

早春の雨は状況を激変させるってことを結論にして納竿(笑)

 

 

バスの釣り方の基本を書いた記事です。

バスが釣れない人が読むべき、七つの約束ごと【初心者向け】

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から3/8までの戦績。
【60UP】0
【50UP】5
【40UP】22
【40未満】4
【全釣行回数】44
【デコった釣行】20

 

 - バス釣りテクニック

Translate »