*

プリスポーンバスは縦ストラクチャーに着く?@2018年3月11日

   

 

どーも。ykです。

3.11は東日本大震災の日ですね。

あれから7年がたちました。

震災の被害にあった方、また、そのご家族の皆様、普段はニュースなどでも見ることがすっかり減り、現地がどれほど復興が進み、どれほど爪痕が残ってるかをykは現地を見てないので実際を知りません。

恐らく、まだまだたくさんの方が何らかの我慢や犠牲を強いられたままなのでしょうね。

 

僕の知人でも、まだ発見されてない人がいます。

そのご家族との交流もあるので電話やLINEなどで話すことがありますが、そのたびにやるせない気持ちでいっぱいになりますね。

どれほどの時間を費やしても癒せない傷というのがあると思います。

震災にあわれた皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

ちょっと欲しいものがありBunBunへ

いわゆるBunBunなうである。

 

草津で用事がありそのまま BunBunへイン。

欲しいものはスナップ。

で、スナップだけ買って帰るってのも少し恥ずかしいので、西岸の釣具屋であるアングラーズ堅田には売ってないTDバイブレーション スティーズカスタム72S-Wを購入。

購入したカラーはこちら。

 

 

オーロラスクリーンという、何を表すか少し意味不明なキラッキラのカラー。

しかし、どこ行っても売れ筋カラーのポンドギルやクロキンはありませんね(笑)

 

超ハイプレッシャー

そのまま南湖東岸でやるのも、面白そうでしたが、とにかく駐車場は車だらけ。

マジ無理。

入れるスペースが少ない。

って事でスルーして琵琶湖大橋を渡り、南湖西岸へ。

 

ここも、まあ人だらけ。

 

ここで、すごい人達を見つけました。

2組の釣り人たちをご紹介します。

 

まず、「何のための確認?」な人。

街灯の下なので、いらないはずですが、ライトを点けっぱなしでキャスト。

回収してきたルアーを足元でライトで照らして8の字で泳がせ確認。

理由を考えてみましたが、安全確認ではないですよね?(笑)

何の確認なんでしょう。

次見かけたら、聞いてみようと思います。

 

そして、さらに強者たち。

複数名の若者でした。

同じアウター(白い迷彩柄)を着てたので、何かの集まりなのでしょうか。

カップ焼きそばを皆さんで頬張り、バッグの中身は辺り一面に撒き散らし、「どこまでワイルドやねん」と突っ込みを入れたくなる状態でしたが、手に持つロッドはスピニングでチョンチョンとシェイク。

ワイルドチョンチョンです。

 

彼らより僕は先に帰ったので、わかりませんが、ちゃんとゴミを処理して帰ったことを祈ります。

また、ここには近いうち行くと思うのでゴミが無いことを祈るばかりです。

 

人がいないと釣れる

足元で毎回ルアーの泳ぎをライトで照らしてチェックする人や、カップ焼きそばで夜な夜なワイルドチョンチョンパーリーをする若者たち。

 

そんな人たちからのフィッシングプレッシャー?人的プレッシャーをさけ、離れて釣りがしたくて、誰もいないワンド奥のシャローへ。

買ってきたばかりのTDバイブレーションをぶら下げキャスト開始。

 

そのタイミングでサラッと北風が回ってきました。

 

狙って通したラインは、少しでもズレるとボトムの何か(おそらく水に沈んだ木)に引っかかってしまうデンジャラスゾーン。

 

いいライン通してるなと思いながら超スローリトリーブ。

ボトムの何かに触れ、ぶるっといい動きをした瞬間にゴッチーンとバイト。

こういう縦ストに、早春のプリのバスってついてる事多くない?

 

まったく跳ねない。

たぶんめっちゃ浅いから跳ねれないんだと思うが、そのかわりトルクフルに走る。

ナイロン20LBラインが、水を切りギュギューいっとるし。

上がってきてビックリですが、フックはリアフックのみで薄皮一枚。

 

この時の自分の独り言に少し意識してみました。

「ほぁーヤメテ」

「そういうこと、しちゃイカンって言うてるでしょ」

「ほぁー取れちゃう」

的なことを小さい声でつぶやいてました(笑)

かなり危ないオジサンです。

 

腹。

パンパンとは言えないが、いい腹してます。

 

ちゃんと計ってるとこ撮らせてくれませんが、上顎尾開きでジャスト50でございます。

 

まあ、いろんな釣り人がいるし、考え方も様々なので「良し悪し」をギャーギャー言いませんが、もう少し丁寧に釣りをすると釣れる魚は増えますよ。

 

 

バスの釣り方の基本を書いた記事です。

バスが釣れない人が読むべき、七つの約束ごと【初心者向け】

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から3/11までの戦績。
【60UP】0
【50UP】6
【40UP】22
【40未満】4
【全釣行回数】45
【デコった釣行】20

 

 - 釣行記2018年3月

Translate »