【春特有】寒の戻りとショートバイトからの50UP@2018年4月9日
どーも。ykです。
寒の戻りの渋さを確かめに琵琶湖へ。
実は4月8日の夜も出撃したのですが、現地着が22時30分。
いつものチョイ釣りで、なんとか1本と目標を立てて行ったんです。
が、現地着いてビックリ。
ロッド忘れました(笑)
そのまま帰宅。
佐川急便さん、頼むぜ
昨晩はロッドを忘れ、「夜にバスを手づかみ」は、さすがに無理なのでそのまま帰宅。
リベンジである(笑)
リベンジに燃え、会社の仲間たちからは「冷ややかな目」を餞別として頂きながら定時退社。
帰宅は19時前だったので、そのまま出撃すれば良かったんですが、佐川急便さんから楽天で頼んだラインが着弾すると一報あり、待たされるアクシデント。
19〜21時で頼んだのです。
で、いつもはムカつくくらい19時2分くらいに持ってくるのに、今日はなかなか来ません。
こういう時に限って20時少し前に着弾。
いつも、19時2分ころに「19〜21時で頼みましたよね?」みたいな顔しながら持ってきて、僕の帰宅が間に合わなかったら不在票だけを入れて風のように去っていく佐川急便さん。
早く帰ってこれたら、来るのが遅いっていう佐川急便さんとのリズムの合わなさ(笑)
佐川急便さんから荷物を受け取り、名前を聞いてみたら僕と同じ名字でした。
ロッドを忘れたリベンジ
現地着は20時30分。
ラインをナイロン20LBから、フロロ16LBに巻き替えて出撃です。
どこで誰を見てもバイブレーションを投げてる人が多い。
本気でバイブレーションで釣るためのフロロ16LBです。
で、皆さんが投げてるバイブレーションは音を聞く限りTN系が多いように思います。
飛距離が出るし、いいルアーですね。
TN率が高いならと、僕もTNで釣ればブログ見に来る人が増えるかなと、いやらしい考えでTN70コトコトからスタート。
ジャッカル(JACKALL) TN70 コトコトサウンド ブラブルギル
|
が、さすが寒の戻り。
渋さマックスで追いつけないのかノーバイト。
ならばと、少しスピードを落とすためTDバイブレーション スティーズカスタム72S-Wへチェンジ。
ダイワ T.D.バイブレーション スティーズカスタム 72S-W ポンドギル
|
ショートバイト
バイトはちょこちょこあります。
エサを食いたいのか、ベッドを守るオスが威嚇してるのか、わかりませんがコツンと来るだけのバイトはある。
ベッドを守るオスの威嚇バイトが嫌なので、ベッドがありそうな、泥底のボトムや足元付近、浅いところなどはあまり打たずに、フル遠投で沖の地形変化やハードボトム系を狙ってたりしてますが、何度かあったショートバイトは全てコツンで乗らない。
コウモリか?と目を凝らすも飛んでない様子だし魚と思います。
で、反応あると粘っちゃうんだよね(笑)
着底、巻き出しでバイト
なんとか24時には帰りたい。
少し移動。
沖の地形変化に向けフルキャスト。
着底までカーブフォールで7秒。
少しラインをずらすと、着底まで4秒。
4秒側のラインはボトムがゴツゴツのハードボトム。
この辺だろなと7秒側のラインへTDバイブレーションを打ち込む。
着底させて、ゆっくり巻き出し、ルアーが浮き上がったところでコツン。
乗らなかったが少しデカそうな雰囲気。
そのまま回収し同じラインへフルキャスト。
もう一度同じスピードでスローに巻くとココココンとバイト。
のりましたー
ぐへへ〜
サイズは50UPですね。
何度かコツンとあったバイトも、ちゃんと獲れてたらよかったのにね。
バイブレーションの横の動きじゃ早すぎるんかもしれませんが、魚に反応させるには、ある程度のスピードが必要とは感じます。
難しい季節ですね。
バスの釣り方の基本を書いた記事です。
琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。
暇があったら見てください。
→【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏
夜釣りにおける危険とマナーについて
ポイントを晒すYouTuberについて
→【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること
2018/1/1から4/9までの戦績。
【60UP】1
【50UP】8
【40UP】37
【40未満】7
【全釣行回数】56
【デコった釣行】21