*

雨や寒波がありましたが、季節が進んだね@2018年5月13日

   

 

どーも。ykです。

絶叫してしまうほど仕事が忙しい。

釣りに行ってられないレベルでガチで半端ない。

 

 

そろそろ仕事に殺されそうなので過労死の際はこのブログがそのまま遺書になることを祈ります。

僕が過労死したら骨は琵琶湖に撒いてください。

いや、人骨はさすがに迷惑だな(笑)

 

行ったエリアと日時、状況

現地着は21時00分。

場所は琵琶湖南湖の西岸。

ここ最近の水温や放水量を書いておきましょう。

土曜日あたりから、水温が上がりだしてますね。

雨のせいで放水量がガッツんと上がったり下がったりしてしまってますので、動きまくるベイトを追って、早い釣り展開をしてきました。

2018/05/13(日)
[5:00]曇り/微風
気温 16/中潮
水温 瀬田川 18.2
琵琶湖大橋 16.9
安曇川沖 15.6
5点平均水位 +14
洗堰放流 280

2018/05/12(土)
[5:00]晴れ/微風
気温 11/中潮
水温 瀬田川 17.4
琵琶湖大橋 16.4
安曇川沖 14.9
5点平均水位 +17
洗堰放流 280

2018/05/11(金)
[5:00]晴れ/微風
気温 7/若潮
水温 瀬田川 16.7
琵琶湖大橋 15.6
安曇川沖 13.8
5点平均水位 +19
洗堰放流 280

2018/05/10(木)
[5:00]曇り/弱風
気温 12/長潮
水温 瀬田川 17.0
琵琶湖大橋 15.9
安曇川沖 14.3
5点平均水位 +21
洗堰放流 280

2018/05/09(水)
[5:00]曇り/微風
気温 13/小潮
水温 瀬田川 17.7
琵琶湖大橋 16.0
安曇川沖 14.1
5点平均水位 +21
洗堰放流 180

使ったルアー

TDバイブレーションのスティーズカスタム72S-WのT.O.シャッドというカラーです。

 

 

大森貴洋(T.O)さんのカラーでしょうか。

よく知りませんが、大好きなカラーの一つで、こちらもまあまあ不人気カラー(笑)

釣具屋さんでも売れ残りをよく見ます。

皆さん、釣れるカラーをわかってない!

使われてないカラーほど釣れるんですよ!

 

水位が上がったら岸ベッタリ

水位が急激に上昇したり、あるいは逆に急に水が減ったりすると岸際ベッタリが熱い一瞬があります。

これはバス釣り業界で、一般的なセオリーなのかどうかは知りません。

調べたり、人の意見を取り入れたりすることが好きではない天邪鬼(あまのじゃく)な人間がykなので。

ただ、僕の経験上は、急激な水位の上下が、大きければ大きいほど岸際が熱くなると感じてます。

 

ここ数日の水位変化をネットで調べると、ガツンと上がって、ガツンと下がったことがわかる。

ニヤニヤしながら入釣。

岸と平行に投げて岩に当てながらリーリングジャーク。

リーリングスピードはデッドスローで、ロッド角度は10時(上に向けて立てた状態)のまま固定し、岸際に沈む岩をコツンと触ったら、リールを1~2回転グリグリっと早巻きして浮かせるだけ。

 

数回目のグリグリでドスン。

 

アフターって感じの傷まみれの40UPが狙いすましたように出ました。

 

どこでもリーリングジャーク

今日はどうやらリーリングジャークがハマる日だったのかもしれません。

一か所目から移動して、ニヤニヤが止まらないままハードボトムとブレイクラインがからむエリアへ入釣。

何となく出るのがわかってました。

 

数投目。

こちらもリーリングジャーク。

 

頭から丸飲みでやる気があるのがうかがえます。

 

リーリングジャークのやり方は一緒です。

ロッドを立てて、スーパーデッドスロー。

何でもいいんで、何かに触ったな?と思ったらリーリングジャーク。

数cm~数十cmほどでしょうけど浮き上がります。

で、そのまま止めずにデッドスローに巻いてるとボトムをべろんべろんと舐めてくる状態になります。

当然、トロロ藻的なウィードがフックに絡みますが、気にもしません。

ルアーをピックアップしたら、丁寧に手で取ってあげましょう。

ルアーを水面に叩きつける系男子がいますが、足元の簡単に口を使う魚を釣れない魚に変えるだけだし、プラグ本体が割れます。

オススメできません。

 

投げて巻いてを繰り返してるとバスが好奇心から寄ってくることがあるんだと思います。

で、足元で唐突なバイトが出たりすることを経験した人はたくさんいると思いますが、長時間、同じ場所で釣りをしてて、足元バイトがいきなり出たってことが何度もあるので、最初から最後まで足元を大事にしてた方がいいと思いますよ。

 

とまあ、簡単に今時期にアジャストできそうなバイブレーションのリーリングジャークを書いてみました。

お試しするだけの価値はあると思いますよ。

 

 

2018/1/1から5/13までの戦績。
【60UP】1
【50UP】14
【40UP】50
【40未満】9
【全釣行回数】74
【デコった釣行】23

 

 - 釣行記2018年5月

Translate »