*

3日連チャンの50UP失敗・雨で魚がポジションを変えたね@2018年5月30日

   

 

どーも。ykです。

ここ二日、連チャンで50UPを獲ってる。

ってことはいつまで続けれるかという話になります。

いや、ちまたではそういう話にはなってないっていうか、このブログが話題にすらなってないと思われる。

 

 

僕自身が勝手に「連続50UPが何日続くか」を狙ってるだけ。

で、今日は3連チャン目を狙って、足元で50UPをバラしてきました。

何とか釣ったことにしてしまいたい衝動にかられますが、まあ潔く明日からまた頑張ります。

【50UP】TN70によるリベンジ成功・TN70というルアーを解説してみる@2018年5月28日

【50UP】アフター回復の狙いどころを考察する@2018年5月29日

 

行ったエリアと日時、状況

現地着は22時30分少し前。

入りたかったところへは人がいたので入れず。

まあ釣れるだろ!と簡単に考え、釣る気満々でキャストを開始する。

 

場所は琵琶湖南湖の西岸。

大潮
水温 瀬田川 21.3
琵琶湖大橋 20.5
安曇川沖 19.4
5点平均水位 -9
洗堰放流 59

放水量が59ってなんだ?(笑)

そんなに細かく調整できるのか?

まあそんなことより、雨の後の琵琶湖です。

この雨がバスにどう影響するかはわからんが、動いてポジションを変えた可能性がある。

 

使ったルアー

TDバイブレーションのスティーズカスタム72S-W。

 

カラーはT.Oシャッド。

 

で、さんざん釣りまくってきたT.Oシャッドが僕の不注意で殉職。

その後、TDバイブレーション スティーズカスタム65S-Wのワカサギへチェンジし頑張ってきました。

 

 

雨で逆に高活性

現地に入って1投目。

ラインを濡らすルーティンを必ずやるykですが、今日もちょい投げでラインを濡らす。

その捨てキャストにコココンとバイト。

20㎝くらいのズーナマ先輩でした。

 

もしかしてバスは釣れない日なのか?

と心配になりながらキャスト開始。

 

心配をよそにすぐにゴン!

 

40UP。

リアフック一本でギリギリでした。

 

しかしこの釣れたバス。

バイトがゴンときて一気に走り去ろうとするような動きを見せたので、「もしかして連チャンするんじゃないか?」と思い、すぐにキャスト再開し丁寧にゆっくり巻いてみたら、またもゴン!

残念ながら足元でバレ。

50UP確定のいいバスでしたが、こいつもリアフック一本で身切れでバレちゃいました。

 

しかし、なにやら高活性です。

 

移動してしばらくすると

歩いて少し移動。

さっきまで人がいたところ。

ライトを消して慎重に入り、何投か投げてみる。

と、ピックアップ寸前に違和感を感じて、足元の水面ギリギリまで上がってきたルアーをリーリングをストップするとズドン。

ほぼリアクションで丸飲みです。

となりに先行者がいたので、足元でバシャバシャしちゃってすみません。

 

釣り人のラスト一投

開始が遅かったので、テンポよく歩いて移動を繰り返す。

んで、最後と決めたところへ入り何度か投げるも無反応。

岸際のギリギリを攻めるとルアーが捨てラインに絡まれて殉職。

TDバイブレーションのスティーズカスタム72S-W、カラーはT.Oシャッド。

たくさんの魚に合わせてくれた優秀なやつでしたが、お亡くなりになってしまいました。

ラインを水中に捨てるの止めてくださいね。

 

んで、ルアーチェンジ。

TDバイブレーションのスティーズカスタム65S-Wのワカサギへチェンジ。

 

しかしいい時間になってしまい、そろそろラスト一投にしようかな?と丁寧にスローに巻いてみる。

ラスト一投と思いながら4回目でした。

キャストしたルアーがフワッと消えるバイト。

ぜんぜん口の中にルアー入ってません(笑)

 

威嚇でバイトしてきてるのか、吸い込む力が弱くて口に入らないのか。

判然としませんが、この時期のバスはバレやすくて困っちゃいます。

 

で、50UPバラす結果になっちゃったんですが、自分的にはきっちりラスト一投で出てくれたので、気持ちよくストップフィッシング。

 

まあ、完全な自慢ですが、魚釣りすぎで親指がボロボロです。

 

2018/1/1から5/30までの戦績。
【60UP】1
【50UP】18
【40UP】65
【40未満】13
【全釣行回数】85
【デコった釣行】23

 

 - 釣行記2018年5月

Translate »