*

【50UP】フォローベイトとしてのバイブレーション@2018年7月22日

   

 

どーも。ykです。

イヴォーク2.0が釣具屋さんの店頭で買えないってことで、どうしようもないのでKVD8.0というストライクキングのマグナムクランクを買ってきました。

マグナムクランクで、マグナムサイズを出したろと、投げまくってきましたが出ず、結局はバイブレーションでフォローを入れたらマグナムサイズがドスンと出ちゃったっていう微妙な展開です。

 

 

イヴォーク2.0が買えない

ここ最近、琵琶湖のボートフィッシングでイヴォーク4.0なるマグナムクランクが騒がれてます。

その影響なのか知りませんが、イヴォーク2.0が釣具屋さんから姿を消しました。

もちろんイヴォーク4.0も店頭で見たことないし、余ってゴッソリ売ってるのはイヴォーク1.2ばかりです。

ボートの人はイヴォーク4.0、おかっぱりはイヴォーク2.0を買いまくって売り切れってことなんでしょうか。

流行や何やは、わかりませんが、イヴォーク2.0を即買いできないのはキツイ。

ネット通販だったらどこかしら売ってますが、到着まで少し時間がかかるようですね。

 

行ったエリアと日時

さて、本日の釣行です。

エリアは南湖西岸。

7月22日。

PM21時30分~AM1:00まで。

 

使ったルアー

男のルアー、マグナムクランクのKVD8.0

 

フォローのTDバイブレーション。

 

 

マグナムクランクを投げ倒す

ギア比6.2のノーマルギアと呼ばれるリールでフロロ16LBをパンパンに巻いてスーパーフルキャスト。

めっちゃ飛ぶ。

そこから腕がつるくらい全開で早巻き。

で、ウィードタッチ。

いや、タッチなんて生易しいものではなくウィードにルアーを突き刺すレベル。

そこから、ロッドティップをちょんちょんして、ウィードをほぐし浮上させる。

このルアーは浮上が得意なルアーらしいです。

で、浮上はゆっくり。

浮上がゆっくりってことは、浮力が弱いってことだと思うのですが、ザックリとウィードに刺さったルアーをほぐして抜くときの「あ、抜けた」感はよくわかる。

場所と状況がマッチしたらそのうち釣れそうな感じはバリバリです。

今回は出ませんでしたけど。、

 

フォローの考えでTDバイブレーション投入

TDバイブレーション スティーズカスタム72S-G。

カラーは不人気リバースクロー。

相当な時間をかけて、強烈にデカいものを何度も通してしまった。

フォローが効くでしょうってことで、浮上とは逆にストンと落ちる系のアクションで思わず口を使っちゃった!を演出してみる。

数投で答え出ちゃいました。

 

54くらい。

 

で、反応がなくなっちゃったのでマグナムクランク再び(しつこい?)。

めっちゃ出そうなんだけど出ない。

数十分投げ、疲れたのでTDバイブレーションに再度ローテーション。

ここぞで、リーリングストップでゴツン。

 

50ジャストくらいだね。

 

ちくそー、マグナムで出したかった。

ちょっと使い込んでみます。

 

2018/1/1から7/22までの戦績。
【60UP】1
【50UP】44
【40UP】88
【40未満】16
【全釣行回数】108
【デコった釣行】23

 

 - 釣行記2018年7月

Translate »