*

わりと嬉しいラッキーフィッシュ@2018年9月19日

   

どーも。ykです。

TDバイブレーション スティーズカスタム72S-Gを、ただただひたすら早巻きで連打する。

すごーく簡単で単純な釣り。

デコる覚悟だけして出撃。

連打してるとすぐ疲れるので、疲れたことをきっかけに移動をし、出なければまた移動と、これを繰り返す。

 

 

すこぶるラッキーだった。

足元で40UPが「ドン!」と襲いかかってきた。これがラッキーの一つ目。

その40UPが足元でネットに入れる前にフックオフでバレちゃった。これはアンラッキー。

で、そのバレた魚が逃げずに足元をウロウロ。

何でか逃げないので、そのままロッドを置き、ネットですくってみたら普通に取れました(笑)

鬼ラッキー。

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

9月19日。

PM21:00~PM24:00まで。

 

使ったルアー

TDバイブレーション スティーズカスタム72S-G

 

大好きカラーのリバースクロー。

なんだか知りませんが、夜釣りで良く釣れます。

ソリッドカラー(透けてないやつね)で、輪郭がはっきりするカラーが強いと言われる夜釣りですが、「赤が効いてる」というより、ソリッドなカラーと同じ要素で釣れてるのかな?と勝手に思ってます。

 

単純な巻き展開

投げてすぐ巻くか。

着底させて巻くか。

ロッドを立てて巻くか。

ロッドを寝かせて巻くか。

この4つで通してくるレンジを調整するだけで、後は全開で早巻きするだけ。

誰でも出来るような非常にシンプルな展開です。

基本的には、上から順にレンジを下げていき、巻きまくってると腕がダルくなるんで、そうなったら歩いて移動し腕を休める。

投げて着水後すぐにロッドを立てて巻くと、上のレンジが引けるし、投げて着底させてからロッドを寝かせて巻くと下のレンジを引いてこれる。

「そんなんで大丈夫か?ホントに釣れる?」とか言われそうですが、巻きの釣りって言うのはそんなもん。

キャストから回収が早いので、キャスト数が増えて確率が上ります。

バイブレーションは、とにかく飛ぶので広範囲に探れます。

移動を増やせるので、確率が上ります。

横の動きに無反応なら、あっさりデコります(笑)

 

足元バイト

移動を数回繰り返したところ。

ライトを点けず、まわりにある街灯などで自分の影が水に落ちないよう気を配りながら水辺へアクセス。

ショートキャストで右から左へ扇状に投げていくと、足元でズドン。

ラインがキュキューンと鳴り、ある程度のサイズの魚であることがわかる。

足元でジャンプ。

ラインテンションを保ったままロッドを右から左へ。左から右へ。

左腰に着けてるランディングネットを外したところでジャンプをもう一発。

 

ここで、あの忌々しい感触が手に伝わる。

ビンビンに張らせてるラインテンションが、一瞬でスコンと抜けるアレです。

ほんと忌々しい(笑)

 

やらかした。

フックが外れた。

が、ライト点けてないのに魚の影がまだ見える。

何してんだこいつ?と、ライトを点けても逃げないでフリーズしてる。

ロッドを置いて、ネットを伸ばしてすくってみたら獲れました(笑)

45くらい。

 

フォールでコツン

その後も同じように何度も移動。

状況が良さそうなところは何度も入りなおす。

バスもベイトも浮いてる感触を受けてるここ最近。

何度も移動し、アレコレやっても今日は出てくれないので、きっちり着底させてゆっくり巻こうかなと。

そう思った矢先。

カーブフォール中にコツン。

先に言い訳だけしておく。

大きい小さいは選べない。それが秋。

 

で、30くらいのコイツ(笑)

 

なんとなく折れてしまったので納竿。

 

2018/1/1から9/19までの戦績。
【60UP】1
【50UP】53
【40UP】114
【40未満】27
【全釣行回数】132
【デコった釣行】24

 

 - 釣行記2018年9月

Translate »