*

「俺の魚」のリベンジマッチ→敗退@2018年11月7日

   

どーも。ykです。

昨日はやらかしてしまいました。

せっかく出た「俺の魚」だけバラすとかマジ投げる@2018年11月7日

と、いうことで本日はdeps MSバイブレーションRTでのリベンジマッチです。

 

 

しゃくって釣るとか、トロトロ巻いて食わせにいくとか、そういった話ではありません。

早巻きオンリーでパワーで釣る。

それでこそリベンジマッチ。

が、残念ながらMSバイブレーションでは出ず、TDバイブレーション スティーズカスタム65S-G(不人気色ブルーパールクロー)に変えたらすぐ出ちゃったっていう結果に終わりました。

みんな投げてないからなのか、不人気色を投げると釣れてしまうジンクスがあり、デコる寸前にそれに助けられました。

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

11月7日。

PM21:30~AM0:30まで。

 

使ったルアー

deps MSバイブレーションRTで、腕がもげる寸前まで超絶早巻きのリベンジマッチ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス MSバイブレーション ラトル(RT) 71mm (ブラックバスルアー)
価格:1836円(税込、送料別) (2018/9/12時点)

 

 

浮気心からTDバイブレーション スティーズカスタム65S-Gへチェンジ。

カラーは不人気色のブルーパールクロー。

 

 

腕もげるっちゅーの

開始から実に2時間30分ですか、ずーっと全開巻き。

腕もげるっちゅーの。

スコーピオン71XGっていうギア比が高いリールも所有してますが、基本はギア比6.2:1のノーマルギアと呼ばれるリール使って巻いてます。

XGのギア比にはどういった特徴があるかを書いておきましょう。

・ハンドル1回転の巻きの量が多いので巻きの感度が上がる(チャリで言うと早いギア)

・ハンドルの回転に使う力は重め

・手返しがよくなる

・魚がルアーを追ってくるときのスリップストリームを感じれる(ミラクルJIM談)

 

これ系の話になるとハイギアをゴリ押しするミラクルJIMが話題に上がりますね。

※ホットパンツが素敵すぎます

 

ただ、ミラクルJIMの釣りが大好きなykですが、基本的に好きなリールのギア比はノーマルギアが好き。

というか、それで死ぬほど巻いて釣ってきたアングラーなので、他のギア比がしっくりこない。

バス釣り以外の釣りの業界でも、どんどんハイギア化andスムーズな巻き心地となっていってますが、皆さんはいかがでしょうか。

 

0時を回ってズドン

開始から2時間30分でMSバイブを巻きまくる腕に限界が来ました。

MSバイブを使ったことある人ならわかると思いますが、リップが付いたクランク並みの巻き抵抗です(笑)

これがほんとのリップレスクランクベイト(アメリカではバイブレーションをリップレスクランクベイトと呼びます)

 

もう少し軽い巻き抵抗でルアー自体も軽くして巻きたい。

という感じで0時を回ったあたりで心がポッキリと折れました。

TDバイブレーションへチェンジ。

スティーズカスタムもアクションが大きめですが、MSバイブよりはズイブンと軽やかに巻けます。

こちらも早巻きオンリー。

適当に早巻きだけするのではなく、レンジを変えたり、何かしらのストラクチャーに対して巻いてくる角度を変えたり。

で、すぐでしたよ。

ゴリゴリゴリゴリ ズドドンです。

 

42~3ですかね。

 

 

MSバイブで出せなかったので、サイズはともあれ嬉しくも悔しい1本となりました。

 

連発でズドン、そして即終了

立ち位置もそのまま、連発を狙ってTDバイブ早巻きを再開。

今度もまたすぐ出ました。

ゴリゴリゴリゴリ ズドドン シーズン2です。

 

長さはそれほど変わりませんが、ほっそりスキニーです。

 

この釣りの醍醐味は、バイトの強烈さですね。

かなり早く巻いてるのでラインテンションはもちろんビンビン。

そこから突然、岩にでも引っかかったか?と思わせるほどのズドン。

30以下の小さいサイズが食ってくることも少なく、当たればまあまあサイズから、とんでもないサイズまで。

ただし、リールを巻く腕はパンパンになります(笑)

 

2018/1/1から11/8までの戦績。
【60UP】1
【50UP】54
【40UP】124
【40未満】30
【全釣行回数】140
【デコった釣行】24

 

 - 釣行記2018年11月

Translate »