*

【NBNF】稀に見る惨敗なデイゲーム@2018年2月10日

   

 

どーも。ykです。

今日は2月10日の週に一度ある休み。

土曜のデイゲームです。

2月11日の日曜の朝から釣りに行かれる方、めっちゃ厳しいと思うので参考になりますよう書きますね(笑)

 

 

サングラス買ったった(笑)

土曜は久しぶりにガッツリとやったろうと、2月9日、夜に釣りには行かず、いつも寄らせて頂く釣具屋さんのアングラーズ堅田さんへ行ってきました。

 

あれこれ作戦的なものを考えてましたが、やるなら一発すごいの出したいと言うことで、狙うのはシャローのやる気まんまんな魚のみ狙う事にした。

 

という事で、シャローの水の中を観察したいとサングラス買いました(笑)

1380円には見えんだろ(笑)

 

結構前の話ですが、もともと使ってたサングラスを失くしたんです。

釣り場に忘れてきたと思われます。

目が悪いので、度入りのものを3万くらいかけて作ったサングラスです。

メガネの愛眼で購入です(笑)

 

また作るつもりなので、つなぎ的な意味合いで1380円で買った偏光サングラスですが、耳がちぎれるんじゃないのか?ってくらい耳に負担がかかる仕様です(笑)

普段はあまり付けないコンタクトレンズを入れて、それだけでかなりストレスですが、さらに、耳を引きちぎろうとするサングラス。

波乱の幕開けのデイゲームとなりました。

 

現地着はAM6時

まだまだ薄暗い中、先行者1名。

入りたかった場所を先にとられてた(T ^ T)

 

隣に入らせてもらいリグったのはイヴォーク2.0ピンクバック。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス イヴォーク2.0 #19(ピンクバック)
価格:1836円(税込、送料別) (2018/2/11時点)

 

 

今日はこれオンリー。

とにかく巻いて、ダメなら移動して、やる気あるヤツだけ探す釣り。

カバー的なものが濃いところだけスピナーベイトを通して、カバーが薄いところは全部シャロークランクでいく作戦。

 

太陽がめっちゃ赤くて綺麗です。

 

沖に点々と見えるのは鳥です。

鵜やカイツブリなどがひたすらダイブしてるのでベイトがかなりいるんでしょうね。

氷魚の接岸なのかな?

分かりませんが、やり方を考えたら釣れそうです。

 

移動しまくり投げまくり

打っては移動。巻いては移動。

 

かなり移動しました。

そして投げまくりました。

 

ノーバイト。

 

ちょっと夜にやる場所を増やしたいなと、現地の観察をメインにして移動しまくり。

 

ここで言う観察ってのは目に見えるものだけではなく、水の中も含めてね。

 

イヴォーク2.0なら、16lbのフロロで、このくらいのスピードで巻いたら何mほど潜って、このくらいの障害物なら巻き通せる、などなどが頭に入ってます。

こういう地形の変化なんかを探すなら、どのくらい潜るかがわかりやすいルアーを、自分の中で持つべきですね。

 

いわゆるパイロットルアーってヤツです。

 

ノーバイトから考察

日照時間が少しずつ伸びてきてますが、水の中はまだまだ冬です。

まあ2月もまだ頭なのでね。

シャロー(1.5〜2m前後)の宝くじフィッシュを狙って、そのレンジだけを投げてきましたが当てれませんでした。

 

2月中頃〜後半あたりから、日照時間に影響されて巻いて釣れる魚が出てくると思いますが、それまではキツイと思います。

 

冬だろうが年中巻くことしかできないタイプのアングラーなので、こういう季節の変わり目ははっきりと感じれますね(*´ω`*)

まだまだ冬です。

 

2月11日は日曜なので、やっぱりたくさんの釣り人が来るでしょう。

プレッシャーも手伝うし、低水温で風が強い予報ですので釣りにくくなるでしょうね。

 

僕は日曜は仕事ですが、皆さんの好釣を願ってます(笑)

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

 

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から2/10までの戦績。
【60UP】0
【50UP】2
【40UP】13
【40未満】0
【全釣行回数】26
【デコった釣行】13

 

 - 釣行記2018年2月

Translate »