*

【田辺哲男さんのポイ捨て】Yahooニュースにでちゃったよ@2018年10月2日

      2018/10/30

どーも。ykです。

最近では、頻繁に釣りにいけず更新ものんびりになってしまった当ブログですが、まだたくさんの方が見に来てくれてます。

見に来てくれる方がたくさんいるなら書かないわけにはいかない話題があります。

この記事の趣旨は「田辺さんを叩く」ことではありません。

「見に来てくれる人がたくさんいる」=「これを機にみんなで考えませんか」という意味を込めて、ウェブで話題になってしまった田辺哲男さんのタバコのポイ捨て問題に少し触れたいと思います。

それを書きたいがために無理して釣りに行ってきました(笑)

釣りのブログだけでいいよ、と言う方はこちらから去年の10月あたりの記事を参考にしてみてくださいね。

2017年10月釣行記

 

 

釣り用ラインで有名なシーガーさんが主催のユーチューブ動画があります。

その動画内で田辺哲男さんがタバコをポイ捨てしたとしてウェブで話題になり、シーガーさんもそれを認めたとして炎上。

Yahooニュースに出ちゃうくらい大きな話になりました。

 

この問題がどういうふうに転がっていくかはわかりませんが、ルールやマナーを守ろうぜ!と業界内の第一線で提唱してた人がやらかしたのは、ただでさえ風当たりが強いバス釣り業界にとって大きなマイナスです。

「ゴミをポイ捨てするアングラー」

「ゴミを捨てずに持ち帰るアングラー」

「ゴミを善意で拾い持ち帰るアングラー」

いろんなアングラーがいますが、プロ・アマ問わず、釣りをしない人からすると「バサーなんてそんなもん」とバッサリ言われて終わるレベルとなりました。

 

何をどうすべきか?なんて僕個人で考えてもわかりません。

田辺さんからもらったいい機会と思って、みんなでそれぞれ出来ることを考えましょう。

ほんで、それを一人ひとりがやりましょう。

偉そうなことは言えませんが、1日でも長くバス釣りして遊びたい、後世の人たちも1日でも長くバス釣りして遊んで欲しいと願ってます。

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

10月2日。

PM22:30~AM0:00まで。

 

使ったルアー

TDバイブレーション スティーズカスタム65S-G。

 

カラーはクロキンで。

 

足元ズドン

一箇所目、右から左へ扇状にキャスト。

かなり久々に行った状態なのでウィードチェックの為にボトムを取ってトロトロ巻き。

前回まではウィードがあった場所に、ない。

台風このやろう。

ってことで、足元から少し水深がある場所へ移動。

少しの水深と岩を絡めて早巻き。

全てのキャストをショートキャスト。

僕は7フィート6インチのロングロッドをメイン使ってますが、この釣りやるならロングロッドいらんな(笑)

 

で、岩に当てて「ゴリン」という手ごたえからズドンと鬼バイト。

うぇ~い。

 

46?47?

 

よく釣る人は知っている

魚をたくさん釣る人っていうのは、「これ面倒くさい」という地味なことを、丁寧にやる人だと思います。

ラインのチェック、結び変え、針先のチェック、針の交換、夜釣りのライト、ゴミの処理etc

 

1本目を釣って、すぐ移動。

移動先には先行者が数名。

そのうちの何人かは「ライト点けっぱ団」の団員さんでした。

神々しいヘッドライトが消えることが無い。

隣に入らせてもらったので少し観察してみましたが、キャスト→座る→ロッドティップをチョンチョンしながらティップを照らし、水を照らし、僕を照らし(笑)

で、足元にバスがいたようで「おおデカい!デカい!」とか言いながらバスを照らし(笑)

 

その岸際へ入ってきた「食い気のあるバス」を釣るために夜釣りしてるのではないのだろうか(笑)

 

ライトのプレッシャーがどうだとか、マナーがとか、照らされた方はイラッとくるとか、そんなんはググれば出てくるんでここでは大きく取り扱いません。

しかし、これだけは言っておきましょう。

よく釣る人は知っている

 

2018/1/1から10/2までの戦績。
【60UP】1
【50UP】54
【40UP】116
【40未満】27
【全釣行回数】134
【デコった釣行】24

 

 - 釣行記2018年10月

Translate »