*

早巻きのメリークリスマス@2018年12月24日

   

メリークリスマス。ykです。

家族がある方は、家でクリスマスを過ごしてるでしょう。

彼女のいる方も、家でニャンニャンしてるでしょう。

釣りに行っちゃうヤツはガチめな変態だけってことですよ。

ちなみに去年のイブはドシャ降りの中で釣りしてました(笑)

大雨のクリスマス・イヴ、琵琶湖からのプレゼント@2017年12月24日

 

 

ということで、琵琶湖の浜風を受けないと体調を崩すykは基本に忠実なガチめな変態なので出撃。

昨日と比べ、びっくりしちゃうくらい寒くなったので、ゆっくりと動かしながら様子を見ていく作戦。

思ったほど水温が下がってないことが影響してか、反応が出たのは早巻きオンリー。

バイトがあるし、乗っても即バレというのは変わらずありますが、琵琶湖からのクリスマスプレゼントとして、なんとか2本の40UPを釣ることが出来た。

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

12月24日。

PM22:00~AM0:30まで。

 

使ったルアー

TDバイブレーション スティーズカスタム65S-G。カラーはブルーパールクローを選択。

 

 

レベルバイブBIG。カラーはリアルキンクロを選択。

 

 

立派な変態

現地着は22時を回ってて、さすがに誰もいないだろと思ったんですが、駐車スペースには先行者の車が2台。

釣りに「絶対」はない。

そう思ってますが、これだけは言える。

絶対にこの人たちも変態です。

 

1時間ノーバイト

さて、そんなちゃんとした変態さん達にライバル心を燃やしながら準備をそそくさと整え、向かった先はシャローフラット。

先行者ありで打てず。

水中が岬状に張り出してるエリアへ。

先行者ありで打てず。

マンメイドが絡むハードボトムエリア。

先行者ありで打てず。

車と人の数が合わん。

ということは仲間同士で釣りに来たってことか。

変態仲間が複数名でやってくるとか、その時点で威圧感が段違いです。

これは嬉しくなってしまいます。

 

で、そのエリアで一番水深があるエリアへ入り、TDバイブレーションからスタート。

一気に気温が下がったので予想としてはスローになったかな?と思ってました。

シャローエリアから触ってみて、少し深いレンジへシフトしていく作戦でしたが、先行者がおったので、とりあえず少し深いレンジから触ってみることに。

1時間ほどあれこれと試しましたがノーバイト。

先行者の方たちも姿を消した様子なので移動、一気にシャローフラットエリアへ。

 

ピアストレブル ダガー

ロッドの先っちょから垂れてるルアーはTDバイブレーション スティーズカスタム65S-G。

ブルーパールクロー。

ここ最近、寒くなってからルアーのフックをピアストレブル ダガーというヤツに変えてます。

フック自体が長くて細軸です。

この季節は言ってもそこまで引きが強くないので、ショートバイトも絡め取れるこのフックを多用します。

65S-Gには前後とも#5サイズを付けてます。

 

スピードとボトムからの距離

のんびり巻いてたらボトムをゴリゴリしてしまう水深。

約1~1.5mと思います。

ロッドを立てる角度を変えたり、スピードを変えたり。

ようするにボトムからどれだけ浮かせてるか?と、どのくらいのスピードで反応がでるか?を試す。

で、ノーマルギアによる、ほぼ全開の早巻き&完全にボトムから離した状態で巻いてるとドン!

乗って即バレ。

 

そこから10分程度。

乗って即バレってことは早すぎて追いつけなかったか?と思いほんの少しだけスピードを緩める。

などなどしてやってみるもバイトが出ない。

やっぱりある程度の速さがないと、そもそも口を使わない様子。

で、バイトがあった巻き速度に戻してみると、またしてもズドン!

ちゃんと丸飲みじゃないすか。

 

40ちょい。

 

ルアーを変えて試してみる

変えたルアーはレベルバイブBIG。

釣って「カナモさーーん、メリークリスマーーース」って言いたい。

こちらはTDバイブレーションに比べ、通ってくるレンジが少し下になる。

ということでロッドをしゃっきり立てて早巻き。

スピードはほぼ全開の早巻き。

ノーマルギアでやってると二の腕あたりに乳酸が溜まるのがわかる(笑)

で、レベルバイブBIGへ変えた数投目。

ズドン!

こいつは外がかり。

もうちょい暴れられたらポロリになってるパターンだったね。

 

40後半くらい。

 

まとめ

去年より季節の進行がだいぶ遅い。

そして去年より変態が多いようです(笑)

水の中はまだまだ秋を引きずってます。

が、気温が一気に下がったので、水の中の季節も進むかもしれんね。

どう転ぶかわからんところです。

いろいろ試して当たる物を探すのがいいでしょうね。

 

ちなみに、やたら後ろからガサガサ音がするんでサンタさんかな?と思ったらヌートリアっていう。

 

2018/1/1から12/24までの戦績。
【60UP】1
【50UP】57
【40UP】145
【40未満】32
【全釣行回数】160
【デコった釣行】26

 

 - 釣行記2018年12月

Translate »