*

【ラストフィッシュ】2018年最後の魚は是非ともデイゲームで@2018年12月31日

   

どーも。ykです。

今年一年、たくさんの人に見に来ていただいて嬉しく思ってます。

皆様が良い年を迎えられるよう、心からお祈り申し上げます。

ということで、感謝の修行「デイゲーム12時間」を決行してきました(笑)

 

 

朝が何時くらいから「デイゲーム」というえる明るさなのか、わからなかったので(笑)早起きして出撃。

現地着時点では真っ暗でした。

夜釣りのカウントになってしまわないように、投げるのを自粛。

ライトいらんな、っていう明るさになるまで待機。

「まあ釣れるだろ」と余裕のよっちゃんでした。

が、ここらから地獄の12時間。

ずーっとノーバイトで迎えた夕方17時数分前、終漁を目前にして、今日初めてのバイトがズドンと出ました。

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

12月31日。

AM5:00~PM17:00まで。

 

使ったルアー

今日は冬のデイゲーム。

ってことで、めずらしくロッド2本で出撃。なめたらデコるだけなので1本はスピニングタックル。

で、スピニングにはLEVEL VIB BOOSTの5gと7gを。

 

 

もちろん要になるルアーはTDバイブレーションのスティーズカスタム65S-G。

 

 

なぜスピニングが

基本的に今日の釣りのほとんどはベイトタックルでバイブを巻き倒しました。

2018年はそういう年だったと自分のことを個人的に評価してます。

まあ、毎年同じなんですが(笑)

ので、釣れなくても巻き倒しました。

で、要所要所でスピニングタックルを出して、リフト&フォール。

もちろんPEセッティング。

ラインはPE0.8号にリーダーをフロロ6LBをいれまいした。

夜なら巻き倒して終わりなんですが、スピニングで足元の縦ストやカバー近辺に入れて「いれば1発」をやりたかったのです。

夜なら(見えないから)怖くて投げれないようなゴチャゴチャとややこしいところありますよね。

で、当然、カバーを攻略するようなルアーではないのでカバーがあったら、なるべくその近くキワキワに入れて、1発目のフォール、あるいは次のリフトで出してやろうって作戦です。

まあ、単純に確立を上げる釣りですね。

そして、スピニングでのPEセッティングのリフト&フォールはベイトタックルでやるメタルバイブのリフト&フォールに比べ、格段に繊細で精度の高い釣りが出来ます。

やったことない人は一度やってみてはいかがでしょうか。

やっただけで「これは釣れるわ」って思ってしまいますよ(笑)

で、この時、使うなら僕はBOOSTをお勧めします。

「俺も今日からレイダースだ、ウェーイ」って言えます(笑)

まあ、それは関係ないんですが、他のルアー(メタルバイブ)に無い特徴が盛りだくさんで、かつ、非常に繊細で優しい釣りができます。

一日、カバーまわりに突っ込んで、フォールのスピードやリフトのピッチの速さなどを見て「これ釣れるわ」と感じてきたので少しインプレを書きます。

 

LEVEL VIB BOOST インプレ

BOOSTの何がいいかって、答えから言っちゃうと「メタルバイブには出せないカラー」これにつきると思います。

なんといっても、本来メタルバイブは全面が「鉄」で出来てますが、BOOSTは樹脂(プラスティック)でできてます。

なのでソリッドなタイプだけではなく、透き通ってるものもあるんです。

ジャンル的にはパッと見るとメタルバイブな見た目をしてますが、このルアーは中空じゃないバイブレーションです。

 

ビカッと晴れちゃった天候で、透明度の高い冬の水を想像してみてください。

ゴースト系カラーが活躍しちゃうー!!って思いますよね(笑)

今まで僕の引き出しでは出せない魚も獲れちゃうなと感じました。

 

暗くなってきた

時計を見るともうすぐ17時。

17時で終漁のつもりでした。

最後まで精度の高い釣りをしようとTDバイブレーションのタダ巻きを選択。

ひたすらキャスト→回収。

使ってたタックルはブラックレーベル&スコーピオン71XG。

エクストラハイギアでボトムタッチ後のリーリングジャークをひたすら丁寧に繰り返す。

ここまで朝からずーっとノーバイト。

まわりも少しずつ暗くなってきて、西の空は真っ赤になってます。

「もうあと何投できるか?」と思いながらキャスト。

ブラックレーベルFM 701MHFBはファーストテーパーなロッド。

何かに触れたときの感度と回避、魚のバイトをこちらか掛けていくロッド。

今日はそういう釣りがしたいなとこのロッドを持ってきました。

 

リトリーブ

ボトムの石にコツンと触る感触。

ロッドを45度に立ててリーリングジャークで優しくコロリと岩を乗り越える。

ドスン!と押さえ込む系のバイト。

あんまりすごいバイトなもんで、屁どころか実がでるかとヒヤヒヤでした。

右に左にラインを「ギュギューン」と鳴らしながら走るバス。

跳ねないので「鯉か?」と不安いっぱいで寄せてくる。

 

ジャスト50くらいのバスでした。

えぇー腹してますわ。

 

まとめ

2018年、たくさんの人に見に来ていただいたと冒頭で言いました。

具体的な数を少しだけ書くと、

訪問者数で約22万人。

閲覧されたページ数が90万ページビューくらい。

途中、長期や短期で何度かの放置プレイもあり、それでも懲りずに見に来ていただいたこと感謝してます。

2019年の1発目釣行は1/1の深夜から釣行を予定してます(笑)

 

これからも釣り続けますので、末永くよろしくお願いいたします。

 

2018/1/1から12/31までの戦績。
【60UP】1
【50UP】58
【40UP】146
【40未満】32
【全釣行回数】162
【デコった釣行】26

 

 - 釣行記2018年12月

Translate »