*

大潮という情報に踊らされた琵琶湖バサーの末路@2019年3月5日

   

どーも。ykです。

やらかしました。

久しぶりにノーバイト・ノーフィッシュ。

Theパーフェクション知らんぷり(笑)

3/5は大潮初日。

この情報に踊らされたんでしょう、南湖はすごい人でした。

実際、釣り場の移動が多くて、やれた時間は短めでしたが、気がついたらAM2:00。

大潮が釣れると思っているそこのあなた!踊らされてますよ!(私も含め)

 

 

隣との距離感のおかしな人や、私の釣り場を奪うキャストをする人など多々いましたが、他の釣り人の理解できない行動を書いても(昨日は書いてしましたが)マイナスイメージだけで誰の得にもなりませんので、私がいかに大潮を苦手としてるかを書こうと思います。

コレを読んで「何だ、普段釣りに行きまくってる変態バサーでも大潮だからって釣れないんだ、大潮って簡単には釣れないんだ」ってなっていただき、大潮に釣りに行く人が減ればいいなと思う(笑)そういうやらしい記事です(笑)

今日の釣りの4時間の中で、釣ってる人を見たのは1人だけ。

あれだけ歩き回って、釣り場に入って左右見ても人だらけで、釣れたの見たのは1人(笑)

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

3月5日。

PM22:00~AM2:00まで。

 

使ったルアー

普段であればここで楽天のリンクを貼るんですが使ったルアー数が多いので割愛します。

・TN70フルタングステン

・TDバイブレーション スティーズカスタム(65S-S、65S-G、72S-G、72S-W)

・ルドラ130SP

・バリソンミノーSP

・イヴォーク(1.2、2.0)

・ボーマーモデルA

・コットンコーデルBig O

などなど。

ルドラ130SPとバリソンミノーSPのスローなストップ&ゴーでプレッシャーを最小限にして釣る作戦に期待しましたがダメでした。

 

1箇所目

現地着は22時。

ちょうど帰る人と入れ替わりのタイミングで1箇所目にすんなり入釣できちゃったのが運のつき。

左右にゆとりある状態で入釣し、気分よく釣り開始。

が、数分後には左8mくらいに人、右5mくらいにも人(笑)

その両側の人が私のスペースをグイグイ食ってくるので、面倒になって移動。

 

入れる場所無し

あちこち移動してみるもスゴイ人の数。

たぶん、一晩で釣られた魚の数より人の方が何倍も多いでしょう(笑)

「大潮だと魚が動き出す」とか言われますが「大潮だと人が動き出す」なのではないでしょうか。

 

冗談はさておき、釣れない理由は単純にフィッシングプレッシャーでしょう。

大潮ってことで、たくさんの人が集まります。

平日の夜中に数m間隔で人が並んで、みなさん思い思いのルアーを力の限り放り投げます。

ラインの水切り音、ルアーの着水する音、話し声やライトなど、気を使う人だけが釣りをしてるわけじゃありません。

腹に卵を抱えたメスバスは普段より何倍もナーバスです。

命がけのリスクを侵して岸寄りするわけですから、ラインの水切り音やルアーの着水する音、話し声やライトなどでアッサリとプレッシャーがかかります。

釣り人は、魚を釣りたくてルアーを投げますが、それだけでプレッシャーになるというジレンマ(笑)

いたるところに気を使える、丁寧なアプローチができる、そんな釣り人にしか釣れないと思われます。

私自身、ノーバイトくらってしまったってことは、そういうモノのうち何か欠けてたのでしょう。

 

まとめ

大潮初日、あっさりズーボー。

ゴミを拾って徳を積んで帰ってきました。

 

さて、3/8まで大潮ですよね。

潮見表はこちら

次回釣行は3/9からになるかもしれん。

 

2019/1/1から3/5までの戦績。
【60UP】0
【50UP】2
【40UP】18
【40未満】0
【全釣行回数】18
【デコった釣行】4

 

 - 釣行記2019年2月

Translate »