*

フォローでルドラ130SP入れたら一撃でした@2019年3月11日

   

どーも。ykです。

会社からの帰宅時点で小雨がパラパラとしてて、風が少しある。

世間一般では「釣れる日」とか言われるようなコンディションかと思う。僕は思わんが(笑)

で、出撃してみたら3バイト1フィッシュ。

TDバイブレーションで2バイト、フォローでルドラを入れたら1撃でした。

 

 

世間一般で「釣れる日」と言われる日になるべく出撃するようにしてるんだが、まあ釣れない(笑)

「釣れる日」というか「頑張って運が良ければ釣れる日」といった感じ。

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

3月11日。

PM22:00~PM23:30まで。

 

使ったルアー

サーチとして選んだのはTDバイブレーション スティーズカスタム72S-W。

 

フォローのルドラ130SP。

 

 

世間では

春爆の雨とか言われる暖かい雨。

そして風もあいまって水に濁りが入り、好条件が整うので「釣れる」と言われる。

冬から早春が苦手なyk。

みんなはどうなんだろう?といったところが気になるのでツイッターで「アンケート」を取ってみた。

内容はすごく簡単シンプル。

フィールドを琵琶湖南湖・北湖に別けて「3/11は釣れたか?」といったもの。

答えを4択として

①南湖へ出撃・ホゲッた

②南湖へ出撃・釣れた

③北湖へ出撃・ホゲッた

④北湖へ出撃・釣れた

アンケートにたくさんの答えをもらえたら記事にします。

※アンケート締め切りが明日なので、明日の記事になると思います。

 

まだ釣れてないところへこだわった

何箇所かをランガンしてみましたが、好きなところへは先行者がいらっしゃって入れず。

であれば、今年まだ釣れてない場所(不人気)でお魚さんのご機嫌を伺ってみようという考え。

サーチベイトとしてTDバイブレーションを選択。

カラーはオーソドックスにクロキン。

 

活性の高いプリを狙っていきたいので巻き速度は速め。

キャスト後に一度ボトムを取るが、そこからはなるべくボトムに触らないようにロッドを立てて中層メインで狙う。

「パシンッ」とラインが横へ引っ張られる感触がたまにある。

空を見上げると曇ってて空が暗いが、コウモリさんが飛んでる(笑)

コウモリさんの悪戯なのか、バイトなのか判別が難しいが「魚なら勝手に向こうから乗るだろ」という考えでキャストを続ける。

 

「ドンッ!」という重たいバイトっぽい感触。

怪しい。

非常に怪しい。

コウモリと思えないドンッなバイト。

しばらく熟考。

「浮いてたな」&「バイブじゃ早いのか?」ということでルドラを選択。

ルドラ130SPを入れて、バイトがあったところで止める。

 

ラインが弾かれる感触が気持ちいい

バイブからルドラへ変えた1投目。

ものすごくスローに巻く。

ノーマルギアと呼ばれるギア比6.2でハンドル5回転を超ゆっくり、でストップは5秒をカウント。

そろそろバイブでドンッがあったところへ差し掛かるかな?ところでロングポーズ。

 

ラインはダルダルに弛め(たるめ)てるが、不意に「ぴゃん」と弾かれるバイト。

これ、気持ちよすぎ(笑)

予想に反して小さかったがプリッとした体つきのヘルシーなバス。

40あるなし。

 

まとめ

釣った後に小移動し、入りたかったところが空いてたので入ってみた。

前に入ってた人はバイブレーションを投げて、リフト&フォールをしてました。

親の敵なのか(笑)ロッドを「ジャオン、ジャオン」と空気を切り裂く音が100m先まで聞こえるくらいの勢いでしゃくってたので、プレッシャーは鬼レベルだろうと思って、あきらめ半分で入釣。

とりあえず、サーチの意味もこめてバイブレーションを早めに巻いて浮かせて見るとゴスンとバイト。

すかさず(笑)ルドラを投入。

が、今度はフル無視のアウトオブ眼中。

気難しいやつらだぜ(笑)

 

2019/1/1から3/11までの戦績。
【60UP】0
【50UP】2
【40UP】19
【40未満】0
【全釣行回数】19
【デコった釣行】4

 

 - 釣行記2019年2月

Translate »