*

【琵琶湖バサーにアンケートを取った】3人中2人がデコってるという事実

   

どーも。ykです。

今回は、釣りに行かなかったので釣行記事ではありません。

SNSツイッターを利用していているyk。

ツイッターでアンケートを取り、どれだけ釣れてる人がいるのか?どれだけデコった人がいるのかを数字化するという試みをしてみました。

おもしろい結果になったと自画自賛してます(笑)

皆さんの参考にもなってしまう結果だなと思われるので記事にします。

 

 

SNSにしろ、他ブログにしろ、「釣れた」という情報は出回るし、よく拡散されます。

それを見るとどうしても「おぉー釣れてるんだー」と釣りに行きたくなっちゃいます(笑)

どこまでが正しい情報なのか?ということが知りたくて、今回はツイッターのアンケート機能を利用し、「釣れた人」「デコった人」とを数字にしてみました。

※今回は琵琶湖でやりましたが、他所をホームにしてる方で、同じようなアンケートをして情報収集したいという人はご自由にマネしてください。

※パクリだー!とか僕は騒ぎませんので(笑)

 

アンケートの内容

ツイッターのアンケートは、質問に対して選択式で答えてもらう、というものです。

設定できる答えは最大で4つの選択肢となります。

以下は、実際にアンケートを行ったツイッターのリンクです。

 

3/11の夜釣りおかっぱりを限定して回答を集いました。

設定したエリアは南湖or北湖。

それぞれのエリアで、デコったor釣れた、を聞きどれだけ釣れてるかを数字で確認したいという趣旨で行いました。

 

集計結果

アンケートに答えていただいた回答(投票)は128人分でした。

①南湖・デコった
・・・52%(67名)

②南湖・釣れた
・・・24%(31名)

③北湖・デコった
・・・16%(20名)

④北湖・釣れた
・・・8%(10名)

デコった人は実に87人(128人中)

おおよそですが3人が釣りに行くと2人がデコってることになります。

これは「夜釣り」で限定してますが、デイゲームも混ぜたらもっとデコってる人が増えるでしょう。

「なんだか周りでは釣れてるみたいだけど、俺だけ釣れてないんじゃ?」という人に勇気を与えてくれる結果です(笑)

 

まとめ

釣れた時っていうのは、釣り人なら釣果を自慢したり、釣り論議的なことをしたいものです。

同じ趣味を共有するもの同士で「あーでもない、こーでもない」と話したいですよね。

そんな情報をSNSやブログなどのコミュニケーションツールで見ると、数字でははっきりした答えがないので、感覚的に「釣れてるんだなぁ~」と感じてしまいますね。

「春がきた」という情報が出回っていて釣りに行けば爆釣しそうな予感はしますが、3人に2人はデコってるのが現状です。

デイゲームなら、さらにデコる人は増えるでしょう。

 

僕と同じように「自分のホームで釣れてるか数字が知りたい」って人はツイッターアンケートをやってみることをオススメします。

ただし注意として、エリアは広くした方がいいです。

狭いエリア(というかピンポイント)で回答を募集したとき「釣れた」という人が多いと、大きく拡散される恐れがあります。

それを見た人が「釣れてるなら俺も行ってみよう」と集まってしまって大混乱等あるかもしれませんのでご注意いただきたい。

 

2019/1/1から3/11までの戦績。
【60UP】0
【50UP】2
【40UP】19
【40未満】0
【全釣行回数】19
【デコった釣行】4

 

 - バス釣りテクニック

Translate »